素催眠反対過激派

催眠ゲンガーTUEEEE!

【ポケモンSM】マーシュ杯使用構築 エーフィ壁パ

SMのレートが終わりということもあり体は闘争を求めるということでTwitterの大会に参加してきました。
ブイズが左上に絶対配置で選出は自由だけど片方だけがブイズを出したら出さなかった方は負けるというものでした。その他の詳しいルールは主催者のブログに書いてあります。

今回の面子は
エーフィ/バシャーモ/ガルーラ/ナットレイ/ボーマンダ/マンムー
です。エーフィの壁+バトンor普通に戦える奴って感じです。

基本的に絶対選出なので腐らないブイズはエーフィかなと思いエーフィ軸にしました。
ブラッキー:フェアリーが多いし鋼も多いしで絶対に出すなら腐りやすいかなと思い不採用
ニンフィア:エーフィと迷ったが受けられ安いと思い不採用
シャワーズ:腐らせ安いという点でブラッキーと同じ
他はまぁ使ったことないし使い方も思い付かないんで不採用です。
イーブイバトンはほえる一回で終わるので怖かったです。

個別紹介:
エーフィ@光の粘土 臆病 HS252D4
光の壁 リフレクター サイコキネシス マジカルシャイン

普通の壁エーフィ
あくびはコケコやレヒレがいそうで刺さらないかなと思い不使用。一応ブラッキーを削ることもできたので良かったと思う。

バシャーモ@弱点保険 陽気 HS252B4
守る ビルドアップ バトンタッチ ほえる
後だししてきたほえる持ちを上からほえて帰す。

ガルーラ@ガルーラナイト 意地っぱり H132A252S124
やつあたり 岩雪崩 地震 身代わり
準即70族抜き 壁下で殴りあうためA特化
余りH
壁前提なので捨て身ではなくやつあたり
耐久ポケモンは岩雪崩で突破する

ナットレイ@食べ残し 生意気 H252B4D252
ジャイロボール 宿り木の種 守る 毒毒
ブラッキーに打つ毒毒入り。
コケコやレヒレを見てHD

ボーマンダ@メガストーン 意地っぱり H74A196S236
恩返し 地震 羽休め 竜舞
普通のマンダ
壁下で粘るため羽休め

マンムー@突撃チョッキ 意地っぱりH168A12B40D204S84
氷柱針 氷のつぶて 地震 岩石封じ
六世代の流用。調整は忘れた。ニンフのハイボやリザの放射等を耐えるから大体の特殊技を耐える。
一撃技が禁止だったため岩石封じ

結果は全敗です(なぜブログに書いたのか)
構築負けしてるって感じでは無かったので普通にプレイヤースキルが低かったと思う。


SMは受験生っていうこもありレートが全然できなかったのでUSUMでは頑張ります・・・

適当な紹介でしたがこれで終わりです。閲覧ありがとうございました。