素催眠反対過激派

催眠ゲンガーTUEEEE!

【ポケモンSM】フーゲン杯使用構築

三月いっぱいを使ってTwitterフーディンゲンガー杯(フーゲン杯)という大会が行われました。
フーディン派とゲンガー派に分かれて対戦する大会で(詳しくは主催者のブログ参照)、自分はゲンガー側で参加してきました。
縛りがある大会なので、ピンポイントメタとかもある構築なのですが、主催者の意図どおりにフーディンが流行ったときのために、書いておこうと思います。(そんな未来は来ない)

並び:
ゲンガー/ランドロス/カプ・ブルル/カプ・テテフ/バシャーモ/ベトベトン

ゲンガーは絶対入れる&絶対選出なので採用。フーディン軸には受け思考で、ゲンガー軸にはテテフやバシャを通すイメージ。

個別紹介:
ゲンガー@メガ石 臆病
努力値 H252C4S252
シャドーボール/ヘドロ爆弾/気合玉/道づれ
普通のHSメガゲン。ミラーに勝つためシャドボ、妖を狩るためのヘド爆、フーディンの裏にいる悪に打つ気合玉、最低限1:1とるための道づれ。
HDにすると臆病フーディンのサイキネや同ゲンガーのシャドボを耐えるので考えたが、控えめCSメガフーディンも考えられる大会だったので、フーディンからは素直に引くべきと思いHS。

ランドロス@突撃チョッキ 意地っぱり
努力値 H212 A100 B36 D28 S132
s 最速 70抜き抜き
A 地震でB4ガブ確定2
HD 特化ニンフハイボ2耐え
フーディンのアンコをかわしつつサイクルを回すために採用。ゲンガーにも強い。スカーフでないのは金縛りに弱いから。
調整が六世代の流用なので変えるべきだと思うが、どこも変えにくい。

カプ・ブルル@食べ残し 意地っぱり
自然のいかり/ウッドホーン/馬鹿力/守る
努力値 H252 A252 S4
ゲンガーと相性良さそう(小並感)と思い採用。
フーディンの裏から出てくるマリルリのストッパー。いかりはゲンガーの火力補助。耐久を削らずにマリルリや地面を狩りたかったのでウドホン。範囲を取るための馬鹿力。守るは残飯ウドハンで対面性能を上げたり様子見に使おうと思っていた。
正直微妙であり自分で書いてて意味がわからない。

カプ・テテフ@こだわりスカーフ 控えめ
サイコキネシス/ムーンフォース/気合玉/10万ボルト
努力値:C252 D4 S252
マリルリやキザンの先生技を止めるために採用。
サイキネムンフォは火力を出すために必要。気合玉は鋼に打ち負けないように必要。カグヤピンポの10万。
火力は凄いが、技の選択(搭載時点で)がとても難しかった。10万ではなくシャドボのほうがよかった。

ベトベトン@達人の帯 意地っぱり
努力値:H252A252D4
叩き落とす/毒づき/瓦割り/影うち
ゲンガーフーディン絶対選出ならぶっ刺さるので採用。
負担のかけられる叩き、フェアリーへの打点に毒づき、鋼や悪に打つ瓦割り、対面性能を上げるための影うち。
遺伝の関係で追い打ち個体が用意できなかった。
無駄に色理想個体( 学校の補習サボって厳選してたら産まれた)。

バシャーモ@気合のタスキ 意地っぱり
飛び膝蹴り/フレアドライブ/雷パンチ/守る
努力値:H4A252S252
主にゲンガー軸に出すエース。マリルリへの打点に雷パンチ。
相手の鋼を牽制する役割。


まとめ:
見直すと今一つ構築が練りきれなかったという感じ。ただ本番は構築というより戦略というか、プレイングで負けていたのでポケモンの型云々というより使いこなせなかったのが悔やまれた。


大会感想:
大人数でグループDM作って考察とか新鮮で楽しかったです。
新しく繋りも増えたので主催者さんには本当に感謝です。すぱしーば。
そして優勝されたラン・キングさんおめでとうございます!準優勝のわりばしさんもお疲れ様でした!


とまぁ、色々書いてきましたが、自分はトーナメントは初戦敗退したんですけどね・・・(叙述トリック)


閲覧ありがとうございました。
Twitter➡ @MEGA_Big_Bo