素催眠反対過激派

催眠ゲンガーTUEEEE!

【ポケモンSMシングルレートS2】ガルガブガルド【1900台】

始めまして。今回から自分のメモも兼ねてブログにレートで使用した構築を書いていこうと思います。

今回の記事の構築はS2で1900を達成したパーティになります。


並び:
ガルーラ /ガブリアス /ギルガルド
スイクン /カプ・コケコ /テッカグヤ (入った順)

ガルガブガルドと、所謂対面性能が高いポケモンで数のアドバンテージを稼ぎ勝利を掴もうとしたパーティ。
軸の三体+補完三体という感じで、下三体は受けル、壁などに出す目的であり対面性能は少し低い。

個別紹介:

ガルーラ@メガ石 意地っぱり
猫だまし/捨て身タックル/地震/冷凍パンチ
努力値:H84 A196 S228
H-B 陽気252ガルーラの猫捨て身耐え
S 準速ミミッキュ抜き

パーティに物理受けがいないので、ガルーラに負けないガルーラを目指した。数も多くないし、活きることは少なかったが、ASに振りきるよりも耐える範囲が広がるので使い勝手は良かった。
弱体化はしたが、未だに高火力+タスキ貫通は対応範囲が広い。
猫捨て身を受けられるポケモンが増えたため、6世代よりは動きづらかったが、それでも対面性能は高いと思う。
冷パンはガブに負けないためと、マンダの起点にならないため。補完に地震(無いとゲンガー、ミミッキュ、ドランに勝てない)。
最速ガルーラに様子見、ガルド読みの地震から入られるときつい。

ガブリアス@スカーフ 意地っぱり
逆鱗/地震/炎の牙/岩雪崩
努力値:A252 D4 S252

普通のスカガブ。ガルガルドその他で削ったあとに全抜きする。
スカーフの理由は、タスキガブとはどちらにしろ相打ち、コケコやマンダを上から叩ける、岩雪崩でワンチャン狙える等。
汎用性は高いが、拘ってるガブの一貫は取りにくいので使いにくかった。

ギルガルド@タスキ うっかりや
シャドーボール/ラスターカノン/影うち/めざ氷
努力値:A4 C252 S252
範囲の広さからストッパーの役割も果たせる対面性能の鬼。初手ランド対面で相手は地震以外打たないのでめざ氷を打って飛ばすのは爽快。
ガルーラが数を減らしたことにより一層動きやすかった。
聖剣は入れてもガルーラを倒せず、オニゴーリは入ってても三割で負けるので切った。
バンギラスがラスカノでだいたい二発なのでバンドリュにぶっ刺さる。

スイクン@食べ残し 図太い
熱湯/瞑想/身代わり/守る
努力値:H236 B116 S156
H 身代わりが4回張れる
S 準速70族抜き抜き抜き
B 余り
ガルガブを受けに来たポケモンを起点にする。バナ等のスイクンを見るポケモンも起点にできる。
70族周辺を調整先にしてきそうなポケモンの上を取るためにSに割いた。
このHBではA4振りナットのパワウィを1/16でしか耐えないが、パワウィはPPを枯らしたり外しもあるので別に気にならない。むしろナットはタネガン以外なら起点。
カプ系は先に瞑想を積むか、フィールドを張り替えておく必要がある。役割対称ではない。
HB調整ではあるが、バシャの膝を二耐えしない、ガルガブマンダ等に勝てないので、あくまでも耐久ポケモン対策ということを念頭に置いておく必要がある。
ノイクンは全く読まれなかったので、出せる場合が多く、使いやすかったと思う。
臆病でないのは、B振りにすると火傷込みで相手の攻撃を身代わりが耐えたりするから。
Hに252振って天候ダメ最少にしてもいいかもしれないが、ノイクンの微調整は難しい。好み。

カプ・コケコ@電気Z 臆病
10万ボルト/マジカルシャイン/めざ地/挑発
努力値:H4C252S252
最初は化身ボルトだったが、キュウコン、テテフに不利なことから変更。
電気Zはボーマンダ、ガルーラ辺りを飛ばせるので採用。
めざ地は打つことはほとんどなかったが、ジバコウツロガラガラ辺りを削れるので一応。
挑発はキュウコンの上から打つ。その他ステロ等もヤンキー居座りして打つこともあった。
フィールドの張り替えも仕事。
ガブリアスには基本勝てないのであまり出さない。

テッカグヤ@イアのみ 冷静
火炎放射/ヘビーボンバー/めざ氷/地震
努力値:H252A4C252
地面の一貫を切るために採用。テテフやブルルなどに後出しできるパーティ中唯一のポケモン
Aに下降補正をかけるとテテフがヘビボンで落ちないので、Sを下げた。D特化してテテフの10万を素で二耐えできるようにしても良かったと思う。
ナットやバシャのときもあったが地面の一貫切るのは重要だった。
個体を貸してくれた友人に感謝。

立ち回り:
環境に多いパーティとかはまだまちまちなのでざっくり。

基本的に1:1を取れるように選出する。
後だし性能がほとんどないので、初手が一番重要であり、出し勝てばそのまま勝てる場合が多い。
ガルガブガルドに崩し性能(受けを倒せる?)はないので、ガルで誘ってスイクンを通す勝ち方が一番多かったと思う。

壁展開、ドヒドイデ入り受けル辺りがきついが、数的に切っていた。しかし受けルが増え、連敗して解散した。
来季は2000に乗りたい。

質問やアドバイス等あったらTwitterかコメントにお願いします。➡@MEGA_Big_Bo

閲覧ありがとうございました。